2009年06月12日

肥料を作ろう

肥料を作ろう

ちょうどこの農園を始めたころに、採った畑中の雑草をコンポスターに入れ雑草堆肥を作りはじめました。
雑草をとってはいれ、土をかぶせ、米のとぎ汁を加えを繰り返した結果こんな感じになりました。

とぎ汁を加えたのは、糖蜜とかとぎ汁とか何か微生物の働きを活発にさせるものを入れたら分解が早まるという友人の助言からです。


今日はこれをトマト、カボチャ、オクラに与えてみました。はたして効果のほどはどうなのでしょうか!!
乞うご期待!!!




Posted by つくばちゃんねる農園 at 21:04│Comments(2)肥料作り
この記事へのコメント
肥料の熟度はどうかな?

お互い、リンクはらないかい?
Posted by 仲のうえん農場長 at 2009年06月17日 22:06
肥料は初めて作ったもので…。
最初に入れた草木の原型がなくなった状態ですが熟度はどうなんでしょうか。

よろしくお願いします!
さっそく張らせていただきます!
Posted by つくばちゃんねる農園つくばちゃんねる農園 at 2009年06月19日 00:38
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。